2022年度 学びの地図と資質・能力
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- 4/15 オリエンテーション(教科や研究テーマによるグループ分け)
- 4/22 教育評価概論1:教育評価の鳥瞰図
- 5/6 教育評価概論2:絶対評価と到達度評価
- 5/13 教育評価概論3:ルーブリック作成の実際
- 5/20 教育評価概論4:認知心理学からみた記憶理論
- 5/27 教育評価概論5:深い学びの定義
- 6/3 教育評価概論6:一枚ポートフォリオ
- 6/10 教育評価概論7:自己評価
- 6/17 テスト課題作成準備
- 6/24 テスト実施とルーブリック発表Ⅰ 国語・美術
- 7/1 テスト実施とルーブリック発表Ⅱ 英語・社会科
- 7/8 テスト実施とルーブリック発表Ⅲ 音楽・体育
- 7/15 テスト実施とルーブリック発表Ⅳ 道徳
- 7/22 テスト実施とルーブリック発表Ⅴ 理科・算数
- 7/29 講義・発表の振り返り
Google Classroom
2022年度:学びの地図と資質・能力
クラスコード: kfmua2m
参考資料
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YouTube上の学習指導要領改定に関する説明動画
- 新しい学習指導要領において期待される学び:校内研修シリーズ
(國學院大学教授 田村学) Apr 2, 2017
- 学習指導要領学習指導要領:校内研修シリーズ9
(初等中等教育局教育課程課課長 合田哲雄) Apr 7, 2017
- 総則とカリキュラムマネジメント:校内研修シリーズ10
(教育課程課教育課程室長 大杉住子)Apr 7, 2017
- 学習指導要領改訂の方向性について:文部科学省
(教育課程課教育課程室長 大杉住子) Jul 2, 2016
- 「審議のまとめ」解説1 「審議のまとめ」に至るこれまでの経緯と「社会 に開かれた教育課程」の実現
(教育課程課教育課程室長 大杉住子)Nov 7, 2016
- 「審議のまとめ」解説2 何ができるようになるか−育成を目指す資質・能力−
(教育課程課教育課程室長 大杉住子)Nov 23, 2016
- 教育と法(学習指導要領と教育課程の編成)
講師:明星大学教授 樋口修資 Apr 10, 2017
- 資質・能力を基盤とした教育について 奈須正裕 Jul 9, 2015
- 文部科学省 田村視学官の講義 Jul 9, 2015
- 資質・能力を育てるカリキュラムをどう構想するか(前半)西岡加名恵 Jul 9, 2015
- これからの未来に必要な教育とは? Tomohisa Ote at TEDxSaku, May 12, 2014
教科書出版会社等
東京書籍:東京書籍編集部作成資料(小中連携の広場)
その他の関連資料
各種審議会・中央教育審議会
初等中等教育分科会---
生涯学習分科会---
教育制度分科会
キャリア教育に関する答申
宮城県ではこころざし教育,仙台市では自分作り教育,様々な呼び方がされておりますが,基本となる答申を読んでおくのは重要です。
「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(答申)
平成23年1月31日 中央教育審議会
文部科学白書
白書
過去の白書
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英文
学制百年史
日本語版
JAPAN'S MODERN EDUCATIONAL SYSTEM
中高一貫教育
平成23年07月25日 中高一貫教育制度に関する主な意見等の整理
キーコンピテンシー
キーコンピテンシーの定義
DeSeCo project (1997-2003): Definition and Selection of
Competencies:Theoretical and Conceptual Foundations
The DeSeCo
Executive Summary
教育工学系の用語
インストラクショナルデザイン関連の用語集
@鈴木克明先生