Mailの設定トラブルシューティング

とにかく,不具合が生じたら 「エラーメッセージを画面に表示させた状態で待つ」 ようにして下さい。 エラーメッセージを読めば全て対処できるので,逆にいうと, エラーメッセージを読まない限りどのような状態になっているかが分からないので, 落ち着いて、必ず、 「エラーメッセージを画面に表示させた状態で待つ」 ようにして下さい。

なお, ほとんど全てのエラーはタイプミス,TYPOによるものです。 まずは、ネットスケープを起動したら、日本語入力モードをOFFにして下さい。 これだけで随分と凡ミスを防ぐことができるはずです。

“miyakyo-u”のハイフンを抜かしていないか, 数字の“0”とアルファベットの“o” の混同や, 小文字“d”と大文字“D”の混同, stundents“miyakyou-u”“miyakyon-u” といったタイプミスがないか確認してください。 また,日本語変換IM(Input Method)がONの状態で入力すると, 半角で入力しなければならないところを全角で入力してしまうことになるので (たとえば数字の“0”“0” アルファベットの“A”“A”など), よく注意してください。

(送信しようとして)サーバーの場所が見つかりません

SMTPサーバーの指定ミス

SMTPサーバーが students.miyakyo-u.ac.jpになっているか確認
ついでに, SMTPサーバーのユーザーネームが自分の学籍番号になっているか確認する。

(自分宛てに出したのに)しばらく待ってもメールが届かない

送信先アドレスの打ち間違い

送信先アドレスをチェックする(カンマ,ハイフン,oと0などをチェック) 1分待ってもメールが届かない場合には,アドレス指定ミスを疑うべき。

エラーメッセージ(User Unknown)が返ってくる

送信先アドレスの打ち間違い

送信先アドレスをチェックする (カンマ,ハイフン,oと0などをチェック)

(受信しようとして)次のサーバーの場所が見つかりません

IMAPサーバーの指定ミス

IMAPサーバーがstudents.miyakyo-u.ac.jpになっているか確認

(受信しようとして)Password supplied for "d1234" is incorrect

IMAPのユーザーネームが違う(IDのTYPO)

IMAPの設定欄でユーザーネーム(学籍番号:ID)を修正する

ちなみに、 ユーザーネームが間違っていないのにも関わらずうまく行かない場合には, まず初めに,

  1. メール用のパスワードと, Windows NTやMacintosh へのログインパスワードと混同していないか確認する

    そのような混同がない場合においてのみ,

  2. 本当にUNIX側のパスワードを忘れている可能性を疑う(システム側の問題でパスワードが勝手に書き変わることは、ほとんどありえない)
    担当教員に連絡して初期値に変更してもらう

(自分に)返信しようとしても届かない

(自分の)個人情報欄の設定ミス

個人情報欄の自分の電子メールアドレスを修正する

(他人に)返信しようとしても届かない

(他人の)個人情報欄の設定ミス

個人情報欄の電子メールアドレスを修正するように教える