とっても手抜きなページですが,しばらくのあいだはこれで我慢してください。 ちなみに,OHPに書いてある文章全てをノートにとる必要はありません。 進度が早くて難しいかも知れませんが, なるべく自分で考えて要約してメモをとるようにしてください。 また,3限目ということでとても眠いのは分かりますが, なるべく寝ないようにしてください。

なお,念のために書いておきますが, 以下のページはその他の図表(配布資料)と一緒に見ることを前提にしていますので, 単独では意味不明な個所が続出していると思います。 一応,この点について理解した上でお読みください。


心理学の概略図

心理学を普通に見てみよう … 知能指数神話の実際 -- (番外編: テストバッテリの組み方

行動主義的学習観と生物学的制約

発達の心理学(1) … 発達段階説など

発達の心理学(2) … 記憶の発達と表象の変化

記憶の基本的なメカニズム … 感覚記憶・短期記憶・長期記憶

「概念の定義」のイロイロ

記憶の体制化と想起プロセス

エキスパートの記憶表象

学習における制約的知識の重要性

学習の動機付けと理屈付け


講義関連掲示板
mailto:m-taira@staff.miyakyo-u.ac.jp
講義資料一覧に戻る
平のホームページに戻る