学びの地図と資質・能力

出席フォーム

  1. 4/16 オリエンテーション(教科や研究テーマによるグループ分け)
  2. 4/23 教育評価概論1:教育評価の鳥瞰図
  3. 4/30 教育評価概論2:絶対評価と到達度評価
  4. 5/7 教育評価概論3:ルーブリック作成の実際
  5. 5/14 教育評価概論4:認知心理学からみた記憶理論
  6. 5/21 教育評価概論5:深い学びの定義
  7. 5/28 教育評価概論6:自己評価と一枚ポートフォリオ
  8. 6/4 テスト課題作成準備
  9. 6/11 テスト実施とルーブリック発表Ⅰ
  10. 6/18 テスト実施とルーブリック発表Ⅱ
  11. 6/25 テスト実施とルーブリック発表Ⅲ
  12. 7/2 テスト実施とルーブリック発表Ⅳ
  13. 7/9 テスト実施とルーブリック発表Ⅴ
  14. 7/16 テスト実施とルーブリック発表Ⅵ
  15. 7/23 テスト実施とルーブリック発表Ⅶ

参考資料

リンクが切れていているところがあります。

YouTube上の学習指導要領改定に関する説明動画

教科書出版会社等

東京書籍:東京書籍編集部作成資料(小中連携の広場)

その他の関連資料

各種審議会・中央教育審議会

初等中等教育分科会--- 生涯学習分科会--- 教育制度分科会

キャリア教育に関する答申

宮城県ではこころざし教育,仙台市では自分作り教育,様々な呼び方がされておりますが,基本となる答申を読んでおくのは重要です。   「今後の学校におけるキャリア教育・職業教育の在り方について」(答申) 平成23年1月31日 中央教育審議会

文部科学白書

白書 過去の白書 --- 英文

学制百年史

日本語版   JAPAN'S MODERN EDUCATIONAL SYSTEM

中高一貫教育

平成23年07月25日 中高一貫教育制度に関する主な意見等の整理

キーコンピテンシー

キーコンピテンシーの定義

DeSeCo project (1997-2003): Definition and Selection of Competencies:Theoretical and Conceptual Foundations The DeSeCo Executive Summary

教育工学系の用語

インストラクショナルデザイン関連の用語集 @鈴木克明先生